NO.8328118
菅官房長官「1億枚の布製マスクを配布、費用は1枚200円程度、ポスト投函」 総費用200億円
菅官房長官「1億枚の布製マスクを配布、費用は1枚200円程度、ポスト投函」 総費用200億円
菅義偉官房長官は2日の記者会見で、政府が全世帯に2枚ずつ、計1億枚の布製マスクを配布する方針に関して「費用は1枚200円程度。日本郵政が把握している各住所のポストに直接投函(とうかん)する」と説明した。

感染が拡大した北海道でのマスクの戸別配布で同様の手法をとっており、「確実に配布するため、北海道での経験を生かして速やかに配布する」と述べた。

菅氏は配布の狙いについて「増加するマスク需要を抑える意味でも有効だと思っている。洗濯などの不便をおかけするが、少しでも国民の不安解消に取り組んでいきたい」と強調。

1世帯2枚の基準については「世帯(人数)の基本で計算した。子供には別に(学校配布のマスクが)いく。全世帯に届くことが大事だ」と説明した。

3月のマスク供給量は約6億枚で例年同時期のマスク需要(約5億枚)を満たす水準だが、今年は「需要がさらに急拡大している」(菅氏)ため、店頭でのマスク不足が続いている。

4月は7億枚超の供給を見込んでいるが、医療用など優先度の高い需要も多く、政府は再利用可能な布マスクの利用などを奨励している。



【日時】2020年04月02日 12:41
【ソース】毎日新聞





#27 [匿名さん] :2020/04/02 19:16

>>0 高っwwwネットオークション並みの価格だなwwwまーた腐れ自民党の利権かこれwww


#45 [匿名さん] :2020/04/02 19:19

>>0
菅のボンクラよ
パ*店無くす話は口だけか?
こらチョンコ!


#49 [匿名さん] :2020/04/02 19:20

>>0
菅のボンクラよ
パ*店無くす話は口だけか?
こら!在日エタのチョンコ!


#55 [匿名さん] :2020/04/02 19:20

>>0
菅のボンクラよ
パ*店無くす話は口だけか?
こら!在日エタのチョンコ!


#61 [匿名さん] :2020/04/02 19:21

>>0
菅のボンクラよ
パ*店無くす話は口だけか?
こら!在日エタのチョンコ!パ*業界から裏金貰ってるのだろがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


#81 [匿名さん] :2020/04/02 19:24

>>0
お前らが退陣せんと不安しかないわ


#85 [匿名さん] :2020/04/02 19:24

>>0
お前らが配れ!安倍ちょんと安倍一味!


#29 [匿名さん] :2020/04/02 19:16

送り返してやるわ


#48 [匿名さん] :2020/04/02 19:20

>>29
俺は棄てる。
医学者がする意味無いと言ってるマスクもらってもな。


#33 [匿名さん] :2020/04/02 19:17

マスクの為に今度わポスト強盗が増えるんじゃないの⁉


#40 [匿名さん] :2020/04/02 19:18

>>33
不機能性マスク、盗まれるかな……?


#38 [匿名さん] :2020/04/02 19:18

受け取り拒否


#51 [匿名さん] :2020/04/02 19:20

>>38
一応、拒否よりも不可「受取不可」って、書けば一番いいと思う。


#90 [匿名さん] :2020/04/02 19:25

マスク2枚配るだけで50億円かかるらしい。バカみたい


#96 [匿名さん] :2020/04/02 19:26

>>90
200億らしいよ